夜、寝返りで足がつって起きてしまう。朝起きて立とうとするとこむら返りになる。足の指を動かすとつってしまう。
あなたは、こんなことはありませんか?足や足の指の関節が固くなっている。足や足指の筋力が低下している。むくんでいる。など様々な事が原因です。
「足のセルフケアをしたことがない。」という方は、まず、足裏~ふくらはぎと足の甲~スネを擦りましょう。その後に足首を真っすぐにしてゆっくり屈伸します。
動かすポイントは、足首からゆっくりやりましょう。ゆっくり屈伸していき、少しづつ大きく屈伸していきます。そうするとほぐれやすくなります。回数は10回を1セットなど、決めてやりましょう。1日に10~30回から始めるのがいいでしょう。その後に、アキレス腱のストレッチや足首回しをやってみましょう。これもまずはゆっくり痛くない足がリラックスする範囲でやりましょう。それから足指の屈伸をやります。
①擦る→②足首屈伸→③ストレッチや足首回し→④足指屈伸でやると痛みが少なくやることができます。ここまでやって足がつってしまう場合は、ゆっくり時間をかけましょう。もしくは施術を受けるとより改善しやすくなります。
今回は「足や足指がつる」方のための対策の1例を書きました。むくみで足がツるのは、内科疾患が隠れている場合もありますので注意しましょう。
「足は第2の心臓」とも言われ、大切なところです。足や足指の動きが悪いと、外反母趾などの脚のトラブルも起きやすくなってしまいます。あなたも足から健康になりませんか?ご質問、ご相談お待ちしております!
【大阪府平野区*西村鍼灸接骨院・喜連瓜破院】院長 西村清司