三輪明神 大神神社(奈良県 桜井市)へ

1月8日。

江原啓之さんや島田秀平さんがが紹介したこともあるパワースポット、奈良県桜井市の「三輪明神 大神神社」へお参りにいきました。

8時の早朝だったので人はまばらでした。

立派なお飾りが正月らしさを感じました。

大神神社は「古事記」や「日本書紀」にもでてくる古く由緒ある神社です。

祭られているのは「大物主大神」というお酒の神様で、境内には日本酒がお供えされている場所があります。

昔から、お水の豊かな三輪の地は、日本酒のもととなる「お米」にも困ることはなかったんでしょうか。

小さいころから来ているのですが、今年は上にも照明がでていました。

お正月の期間に暗いうちからお参りに来られる方も増えたんでしょうね。

「二の鳥居」をくぐり、参道に入るとより空気が澄んできます。

体と手を清めて大しめ縄をくぐり、拝殿へと向かいます。

本殿に関する鳥居は合計4つ。

「大鳥居」は車道にある鳥居としては日本一の大きさで高さ32.2mもあります!

「一の鳥居」はJR線より下側の町中にあるとのこと。

拝殿内にある「三つ鳥居」は国の重要文化財に指定されています。

三つ鳥居は残念ながら、今現在は拝観することができません。

早くこの目で見させていただきたいです。

 

大神神社は本殿がなく、「三輪山」のお山自体が本殿です。

三輪山が「ご神体」として存在しています。

拝殿です。

ここにくると気持ちが引き締まり新年を迎えた実感がわきます。

しっかりお参りしました。

 

今回は写真はないのですが、樹齢約400年の「巳の神杉(みのかみすぎ)」が拝殿横にあります。

蛇の好物とされる卵がお供えされていました。

「大物主大神」が蛇の姿で三輪山へ行ったという伝説が残っているからで、信仰の一つです。

 

それからくすり道を通って「狭井神社 (さいじんじゃ)」へ。

こちらは病気平穏の神様で、1年間の健康をお祈りして狭井神社横の「薬井戸」のお水を頂きます。

体も今までとは違ってきましたので。。

 

我が家には受験生がいるので、知恵・学業の神様「久延彦神社(くえひこじんじゃ)」にも回って合格を祈願しました。

 

今回はゆっくり回って1時間ほどでした。

帰りにはたくさんの方が拝殿へ向かっていました。

反対側車線の車も駐車場まで少し渋滞がありました。

もし行かれるなら、お休みの日には少し早めが良いと思います。

 

まだまだ行っていない所があるので、機会を作ってきたいと思います。

今年は2回目の三輪山の登拝にもきます。

その時はここでご紹介しますね。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

久しぶりにヤンマースタジアム長居へ。

関西学生アメリカンフットボールを観戦するため、土曜日の仕事終わりでヤンマースタジアム長居へいってきました。肌寒かったですが天気も良く観戦日和。

15年ぶりでした。

秋晴れの中、長居公園を散歩しつつスタジアムへ。大学時代はヨドコウ桜スタジアム(旧長居球技場)に試合にきたことがありましたが改修され、スタジアムと共にキレイになってます。

だいぶ、公園自体の雰囲気も明るくなってますね。

全勝どうしの対決で人気のあるチーム同士の対戦。入口では少し興奮ぎみにチケットを見せました。初めての電子チケットでより緊張(笑)しました。

ゲーム前の整列。そして両校コイントスです。11月半ばだというのにスタジアムはやはり寒い。

円陣と観客席の熱気はどんなスポーツでも気持ちが高揚します。

ゲームは一方的な展開でしたが、ビッグプレーでの歓声や盛り上がりはファンの方たちの熱をとても感じれました。楽しかったー。

 

11月26日(日)に観戦にはいけませんでしたが、抽選で関西学生代表が決まりました。

2位、3位のチームは悔しさを来年のゲームにぶつけてください。素晴らしいパフォーマンスを期待しています!

全日本選手権の出場チームは他のチームの気持ちも背負って、是非「日本一」になっていただきたいです!

頑張ってください!

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

憧れだった第7芸術劇場へ。

10月14日。阪急神戸線十三駅ちかくの「第7芸術劇場」にいってきました。

久しぶりの十三。ハリウッド映画にでてきた栄町の商店街通りに「第7芸術劇場」はありました。

寂しいことですが、通りの感じはかわったように思います。行列のあるお店もありました。

映画が好きで、たまに鑑賞にいくんですが、ミニシアターは50年生きてきて初めて行きました。少し緊張ぎみに入りました。

「第七芸術劇場」は聞いたことはあっても、どこにあるのか、どんな作品を上映しているのか想像もつかず・・・。

75年以上も厳選した映画作品を上映していて、ファンもたくさんおられる劇場なんです。


【11月のお休み】

11月4日(土)→ 臨時休診をいただきます。

〇休診日 土曜日午後・日曜日・祝祭日

〇診療時間 月~金 9:00~20:00

        土 9:00~12:00

【ご予約、お問合せの電話・メール・LINEは、時間外、休診日も含めて、いつでも受け付けております。】


 

満員でしたが、シートにもゆったり座れてじっくり鑑賞してきました。とても印象に残った劇場なので、また来たいと思います。

周辺も美味しいお店が多そうなので、探してからゆっくりしにきます。

 

気温が下がり、日が短くなりました。

今年は暑い期間が長く、疲れが残りインフルエンザやアレルギー症状が「なかなか良くならない」方も多いです。

疲れは体の内側が冷え、免疫力が落ちている状態ともいえます。

入浴や軽い体操をし、温かい飲食をすることで体を内と外の両方から温めるようにしましょう。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

茨城県の牛久大仏へ。

あちこちで桜が咲いています。先日は、たまたま通った公園に満開の桜。少しの時間ですが、楽しみました。春を満喫したいですね。

4月はカレンダー通り診療いたします。よろしくお願いします。

〇休診日 土曜日午後・日曜日・祝祭日

〇診療時間 9:00~20:00

【ご予約、お問合せの電話・メール・LINEは、時間外、休診日も含めて、いつでも受け付けております。】

 

次男の試合観戦の前日に、茨城県の牛久大仏まで行きました。世界最大として、ギネスブックにも登録されている大仏様です。

車中で見たときの感想は「でか~。笑」方向音痴な私なんですが、数キロまえから確認しつつスムーズに駐車場へ。

説明では大仏様の中は「お寺」。厳かな雰囲気でしたので写真はありません。汗。

庭園もあり、緑豊かで動物とも触れ合えたりします。

お天気もよく、広いのでゆっくりしてきました。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

恵那峡(岐阜県恵那市)へ行きました。

岐阜県恵那市の恵那峡へ行きました。展望台からの眺めです。

夕暮れ時だったので他の方はおられず、家族だけでした。

高所が苦手な私は短時間で離れました(汗)雄大です。

これから紅葉のシーズンにはもっと素晴らしいのでしょうね。

散策路から恵那峡大橋の反対方向を撮影しました。夕日が良い感じです。

夜はライトアップもされるようです。たくさんの方が歩いていました。

遊園地もあり左奥に観覧車が見えています。

良い思い出ができました。また訪れてみたいと思います。

恵那峡:岐阜県観光公式サイト

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

華厳寺 鈴虫寺(京都市西京区)へ行きました。

華厳寺 鈴虫寺(京都市西京区)へ行ってきました。

こちらのお寺には、20代の頃からお世話になっています。

早めの時間帯でしたので並ぶことなく拝観できました。

鈴虫の声で穏やかな気持ちになります。

境内には庭園もあり、京都タワー方面が一望できます。

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺公式HP

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31

電話番号:075-381-3830

拝観時間:9時~16時 

*詳しい拝観説法時間はHPか、お電話でご確認ください。

来年から客殿が新設され、階段を上らずに説法を受け、お札を頂けるように

なることの検討もされているようです。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

タリーズコーヒー(セブンパーク天美大阪府松原市)へ行きました。

ちょっと息抜きに『タリーズコーヒー(セブンパーク天美2F 大阪府松原市)』へ行きました。

期日前投票を済ませて平日の14時ごろ入りました。

 

写真の通り、あとから2組入っただけで静かにゆったり過ごせました。

喫茶店や色々なコーヒーチェーン店がありますが、タリーズのコーヒーが私には一番合うようです。

映画や買い物の帰りに寄っています。

3Fにもありしばらくは、2Fと交互に来ることになりそうです。

 

『タリーズコーヒー』は病院内やビル内にも多く、営業時間はその建物によって違います。

 

・タリーズコーヒーセブンパーク天美2F店

電話番号:072-289-7172

・タリーズコーヒー公式HP

・セブンパーク天美(大阪府松原市)公式HP

住所:大阪府松原市天美東3-500

営業時間:10時~21時

年中無休

フードメニューがあるのは知りませんでした。ランチを兼ねてくるのも良いかもしれません。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

セブンパーク天美(大阪府松原市)へ映画を見にいきました。

診療時間の合間をみてセブンパーク天美(大阪府松原市)へいきました。

阪神高速松原線(喜連瓜破~三宅)の工事があるので渋滞を予想していました。

ですがさほどの混雑もなく道路は流れていました。

→ こちらに写真も載せています。「阪神高速松原線(喜連瓜破~三宅)の工事。」

 

ゆっくり色んなお店に入りたかったのですが映画の時間が迫っていたので急ぎ足で

TOHO CINEMAS セブンパーク天美」へ。

お目当ては「トップガン・マーヴェリック」。

前作「トップガン」の上映時の私は13歳でした。

混んでいた難波の映画館で日曜に並んで入場しました。

大画面からの迫力ある映像と音楽や音響に驚いたのを覚えています。

関西初、TOHOシネマズ独自規格の“プレミアムシアター”の

「轟音上映」の字幕版の劇場を選びました。

 

真ん中のシート席を購入しました。

入れ替え制で事前にチケット購入ができるので入りやすいです。

鑑賞中は足を延ばせて快適に映画をみることができました。

 

トム・クルーズは55歳(映画撮影開始時)でこんな

大変なアクション撮影に挑むなんて本当にすごいです。

臨場感がとてもあって全身で感じれるように思いました。

音響もすごくて迫力満点でした。

 

アクションシーンは特にこの劇場で見るのがベストかもしれません。

セブンパーク天美(大阪府松原市)公式HP

営業時間:10時~21時

年中無休

TOHOシネマズ公式HP

TOHO CINEMAS セブンパーク天美公式HP

営業時間:8時30分~24時

20時以降はレイトショーになります。

*HPの上映スケジュールで時間は要確認。

年中無休

関西ではここにしかないプレミアムシアター”もあり次回くるのが楽しみです。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

阪神高速松原線(喜連瓜破~三宅)の工事。

阪神高速松原線の喜連瓜破から三宅間が6月から3年間工事期間に入ります。

「どんな理由で3年間」もするのか「どういう工事」をするのか「う回路」についても書いてみました。

今回の工事は橋が「沈下(橋桁がさがっている)」してきたための橋梁の架け替え工事です。

3年間という期間は道路を塞がず、騒音を減らし安全に工事を行うためだそうです。

ゆっくり安全に周囲にも気を配りながら行うということでしょうね。

(どんな工事をするの? https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kireuriwari/about.html)

2003年には喜連瓜破の橋を上の写真のようにこれ以上さがらないようにワイヤーで持ち上げる工事をしていたんですね。

車でも自転車でもよく通りますが気がつきませんでした。

う回乗り継ぎ(https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kireuriwari/transfer.html)をする場合は割引があるそうです。

一般道路では309号線や479号線以外の周辺は1車線のところが多いためう回にはかなりの時間を要するでしょう。

あびこ筋(28号線)や長居公園東筋(26号線)は2車線なので長居公園周辺を走るのも良いかもしれません。

喜連瓜破から三宅西の出入口は混雑が予想されます。

車やバイクでの走行はお気をつけてお越しください。

 

*追記* 

6月初旬に工事中の阪神高速14号下の高架橋を渡り

16号大和川線三宅西出口近くのセブンパーク天美までいってみました。

三宅ランプ北を右折し「TOHOシネマズ天美」へ向かいました。

時間帯や曜日にもよるところはありますが、心配していた程混雑はしていませんでした。

今後もいく機会がありましたら紹介させていただきます。

 

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

なめがたファーマーズヴィレッジ(茨城県行方市)へ行きました。

「なめがたファーマーズヴィレッジ(茨城県行方市)」へ行きました。

らぽっぽさんが主軸で出来た施設で沢山の方が来られていました。

元々ここは小学校だったそうです。上の写真を撮ったところは校庭で遊具があったり桜も咲いていてとてもゆったりしました。

少し朝早かったのでイベント前で人はまばらでした。

その日は工場がたまたまお休みでしたので「やきいもファクトリーミュージアム」へ。

お芋の事が勉強できます。他にもスイートポテトを作ったり色々な体験もできるそうです。

一緒に行った娘も楽しんでいました。お天気にも恵まれ良い1日となりました。

なめがたファーマーズビレッジ公式HP

営業時間:10時~17時

営業日:土曜日、日曜日、祝日

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司