阪神高速松原線(喜連瓜破~三宅)の工事。

阪神高速松原線の喜連瓜破から三宅間が6月から3年間工事期間に入ります。

「どんな理由で3年間」もするのか「どういう工事」をするのか「う回路」についても書いてみました。

今回の工事は橋が「沈下(橋桁がさがっている)」してきたための橋梁の架け替え工事です。

3年間という期間は道路を塞がず、騒音を減らし安全に工事を行うためだそうです。

ゆっくり安全に周囲にも気を配りながら行うということでしょうね。

(どんな工事をするの? https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kireuriwari/about.html)

2003年には喜連瓜破の橋を上の写真のようにこれ以上さがらないようにワイヤーで持ち上げる工事をしていたんですね。

車でも自転車でもよく通りますが気がつきませんでした。

う回乗り継ぎ(https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kireuriwari/transfer.html)をする場合は割引があるそうです。

一般道路では309号線や479号線以外の周辺は1車線のところが多いためう回にはかなりの時間を要するでしょう。

あびこ筋(28号線)や長居公園東筋(26号線)は2車線なので長居公園周辺を走るのも良いかもしれません。

喜連瓜破から三宅西の出入口は混雑が予想されます。

車やバイクでの走行はお気をつけてお越しください。

 

*追記* 

6月初旬に工事中の阪神高速14号下の高架橋を渡り

16号大和川線三宅西出口近くのセブンパーク天美までいってみました。

三宅ランプ北を右折し「TOHOシネマズ天美」へ向かいました。

時間帯や曜日にもよるところはありますが、心配していた程混雑はしていませんでした。

今後もいく機会がありましたら紹介させていただきます。

 

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

コメントは受け付けていません。