トレイルランニングで生駒山へ。

仕事終わりの土曜日。

近鉄奈良線の額田駅から生駒山へトレイルランニングしました。

トレイルとは未舗装路のことで、大会では登山道を走ることが多く、

北海道から石垣島まで全国で400程の大会数があり、

20万人の人が楽しむ競技であり、スポーツです。

この日も数人のトレイルランナーと挨拶しながらすれ違いました。

山からの景色を見たり、自然の中で空気を感じたり、僕にとっては最高の息抜きです。

枚岡公園管理事務所の横(👆写真 降りてから夕方のもの)から

摂河泉展望コースのハイキングコースで

ぬかた園地を抜け生駒山上遊園地まで登りました。

この時期は落ち葉が多く、幹や岩などが見えにくく、

特に下りは注意して下山しました。

途中にベンチがあり休憩したくなりますが、

なんとかこらえて行きます 笑。

この日は天気が良く、気温も高めだったので走りやすかったです。

こんな道もいきます。

たまに木の間からガサガサ音がします。

動物がいるんでしょうね。

とくに注意書きはないので、あまり気にせずいきます。

左側に落ちると危ないので走路を確認しつつ1歩1歩すすみます。

上からの景色、堪りません!最高です。

疲れが吹っ飛びはしないけど癒されます。

今回はコースタイム1時間20分ほど。

写真を撮りながらトレイルしたのでいつもに比べると遅かったです。

気温が下がってきたので、ザックの飲料水も先月に比べてそんなに減らなくなりました。

でも自然や山での油断はできないので、

装備はいつも毎回万全にするよう心がけています。

 

楽しいトレイルでしたー。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

コメントは受け付けていません。