11月、12月の休診。

どんどん気温も下がり、更に秋も深まってきました。

道行く学生さんが長袖になると、寒くなったんだなぁーと改めて感じます。

 

 

当院は、11月、12月は下記のとおり休診する予定です。

ご予約、お問合せの電話・メール・LINEは、時間外、休診日も含めて、いつでも受け付けております。

【臨時休診】

・11月29日(火)

・12月19日(月)

・12月20日(火)

〇休診日 土曜日午後・日曜日・祝祭日

〇診療時間 9:00~20:00

よろしくお願いいたします。

 
 

人の皮膚には、寒いと感じるセンサーの役割を果たす「冷点」と暑いと感じる「温点」があります。

この2つを比べると「冷点」の方が多く、人は暑さより『寒さ』を感じやすく出来ています。

早めに体を寒さに慣らして、11月も元気に過ごしましょう。

今月は山に行く予定です。どんどん外出する機会をもちたいと思います。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

なぜか「呼吸がしにくい。息苦しい。」原因は?

「息苦しい」「胸がつまる感じがする」「心臓が痛いように感じてしまう」どれも感じると、辛くてとても不安ですよね。 

当院に来られているほとんどの方は、精密検査を受けても心臓や肺には異常ありません。

「パニック障害」や「更年期障害」 

などと診断されてから当院にご相談に来られます。 

 

「なぜかしんどい…」

「呼吸が止まってしまうのでは …」

「そのうちに心臓が止まってしまうのでは…」 

 

このように感じるとき、体が怠くて重くて、本当にお辛いですよね。

でも大丈夫です。

こんな時の体の状態は、「背骨」や「肋骨」の動きが悪く、肺の周りの胸膜が膨らみにくくなっています。 

自律神経は乱れ、体は緊張し、血圧は上がり、心拍数も下がりません。

背骨や肋骨の動きを良くし、胸腔がしっかり膨らむようにすることで呼吸がラクに出来るようになります。 

自律神経や筋肉を調整すると体がリラックスします。筋肉は緩み、血圧は安定し落ち着いてゆったりできます。

 

鼻、喉などの呼吸機能が良くなることも合わせて大切です。 

整体と鍼灸で呼吸機能を整え、体をラクに使い健康に元気に過ごしませんか。

 

【息がしにくい時の施術】平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸・整体)院長 西村 清司

●診療時間 9:00~20:00

●休診日  土曜日午後  日祝祭日

●大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53

●TEL 06-6701-7733

「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

大和川(大阪市平野区瓜破)へ秋の夕涼み。

大和川(大阪市平野区瓜破)へ行きました。 いつも見る風景ですが、日が沈みかけの時間に来たのは久しぶりです。瓜破側から松原市側を見ると真ん中辺りに、セブンパーク天美の赤い文字が覗いています。 

高速高架側。瓜破〜三宅間は今工事中なので車は通っておらず少し静か。 風もほとんどなく心地よい。

堺方面。改めてゆっくり見ると良い感じです。 

今年最後の半袖半ズボンで缶ビール を飲んでリラックスしました。