5月、6月の休診。

爽やかな風が心地よくなりました。近所を散歩するのも気持ちがいいものですね。

 
当院は、5月、6月は下記のとおり休診する予定です。

ご予約、お問合せの電話・メール・LINEは、時間外、休診日も含めて、いつでも受け付けております。

※大型連休(5月2日~5月5日)は休診いたします。

 5月6日(木)より通常通り診療いたします。

※6月12日(土)と6月19日(土)は臨時休診いたします。

〇休診日 土曜日午後・日曜日・祝祭日

〇診療時間 9:00~20:00

よろしくお願いいたします。

 
 

体調管理も大事な時期です。無理なくできることからはじめてみましょう。

院内の植物も年々花の数を増やしてます。

西村鍼灸接骨院 

西村 清司

当院の衛生管理 ウィルス対策について

 

当院の「新型コロナウイルス対策」についてお伝えさせていただきます。

(当院の衛生管理 ウィルス対策ページ https://nishimura-sekkotsu.com/eisei 

を更に加筆して書いています。2021年4月26日時点)

 

まだまだこのコロナ禍はおさまりそうにありません。

 

でも、「出来るだけ楽しく過ごしていきたい!」そう考えています。

 

過剰に反応して、室内だけで過ごすのは時には別の問題が起きることがあります。

ですけれど、何も気にせずに過ごすということも、難しいですよね。

 

ですので、しっかり対策を取りつつも、なるべくいつも通りに過ごして、

バランスを取った生活を送りたいものです。

院内の対策はもちろん徹底しています。

*受付・トイレにも手指消毒薬を設置しています。
*患者さまもマスク着用のままでも、施術をお受けいただいております。

お一人施術ごとに

・石鹸による手洗い、うがいをしています。

・手をアルコール消毒しています。

・施術ベッドや椅子やスリッパのアルコ-ル消毒をしています。

・フェイスペーパーを交換しています。

施術中は

・マスクを着用しています。

・ご希望があればフェイスシールドも着用いたします。

院内は

・こまめに換気を行っています。

・加湿器にて湿度を保っております。  

施術時間は

・完全予約制による来院時間の調整も行っております。

一人治療院ですので

 ・治療家一人以外、接することはありません。

 ・治療家は自転車通勤なので、普段、混みあった電車やバスに

 乗ることはございません。

 

免疫医学を学んだ経験を活かして

・自律神経調整整体(免疫力アップ整体)を提供しています。

・免疫力アップにつながる、生活習慣や食事習慣をお伝えしています。

 

様々な情報がありますけれども

私達がすべきことはシンプルです。

手洗い・うがいをしっかりする。

手指や身の回りのアルコール消毒をする。

マスクの着用をする。

必要もなく人ごみに行かない。

食事・運動・入浴・睡眠のバランスを意識する。

ネガティブな情報を聞いたり、見すぎない。

声を出して笑う。

 

西村鍼灸接骨院 

西村 清司

 

 

 

 

 

胃腸の調子が悪い時(春の土用の丑の日。)


桜咲く季節から、暖かさが心地よい季節を迎えました。気持ちよく過ごせるシーズンの到来です。そんな中、今年は4月17日から3週間は「春の土用の丑の日」になります。夏の土用は鰻を食べて過ごす言い伝えから一般的になっています。春や秋、冬の土用をご存じの方は意外と少ないので書かせていただきます。

「春の土用」を簡単に言いますと「次の季節への準備期間」とういことになります。立春・立夏・立秋・立冬の前18日間が土用の期間に相当します。

「土用」の期間は体の皮膚・血管・筋肉・内臓は次の季節を迎えるために精一杯頑張っています。時に栄養の吸収、時に排泄にたくさんのエネルギーを使います。そんなときに栄養を摂りすぎると準備に使うエネルギーが足りなくなることがあります。

古い書物にあるこの期間の養生としては『少食』という記載も多いそうです。書物によっては「胃が動かない」と書かれているものもあります。この季節に旬を迎える食材は野菜も魚も低カロリーのものが多いです。これも自然の摂理ではないでしょうか。この機会にここ1年で溜まった毒素を追い出すのもいいかもしれません。

【胃腸の調子が悪い(春の土用の丑の日)】平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸・整体)院長 西村 清司

●診療時間 9:00~20:00

●休診日  土曜日午後  日祝祭日

●大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53

●TEL 06-6701-7733

「ホームページをみて・・・」とお電話ください。