【和菓子 若松堂(平野区 瓜破西)】さんへ行ってきました。


家族もいつもお世話になっている、平野区 瓜破西の「和菓子 若松堂」さんへいってきました。

昔ながらの通りにあるお店は、入るとご主人と奥様お二人で出迎えてくださいます。

創業からなんと「50年」のお店は、どこか懐かしい記憶が蘇る雰囲気が、とても良いです。


バターをベースにした、しっかり生地のロールケーキ。小学生のころから食べているような感じがして美味しい。息抜きにピッタリです。


私の中の冬の和菓子の定番になった、イチゴ大福とともにいただきました。

こちらも、フレッシュで大きなイチゴの食感・酸味と餡子の甘み。そして、御餅の柔らかい感じが程よいです。

ご主人も奥様も気さくに話して頂くので、つい話が長くなってしまいました~。

是非、一度召し上がってみてください。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司

和菓子 若松堂

〇住所 大阪府大阪市平野区瓜破西1-16-29

〇電話 06-6702-1796

〇営業時間 9:00 ~ 18:00

〇定休日 月曜

症例紹介:頭痛と鼻づまり。

40代男性 自営業の方。

[ご来院までの経緯(初回のご来院、11月)]

 もともと、首や肩や腰にハリと痛みがあり、それに伴って頭痛と目の痛みまで頻繁に感じるようになってきた。

座っていることが多いので「仕方がない」と半ば諦めていた。最近では、鼻づまりあって、鼻水が止まりずらい。

月に数回、運動をしたときの体の痛みも、なかなか取れずらい。顎にまで痛みがあるときがある。

痛みが強くなりつつあった時に、ご友人に当院をすすめられた。とのことでした。

[施術方針]

 趣味も仕事も痛みなく出来るようになりたい。そして、どちらも休みたくないとのことでした。

お酒とお薬(内科・耳鼻科)を減らす方法も、一緒に考えました。

[施術内容]

 夜勤もされていますので、体のサイクルが内臓に影響をどう与えるかお伝えし、お食事内容・お酒の量と回数についても、一緒に考えました。西村式整体・けいらく療法で内臓を整え、リンパ液や血液・神経の流れを整えつつ、ヘッド整体で頭蓋の状態も良くし、代謝を促しました。

[施術経過と考察]

 鼻水・鼻づまりにより、呼吸の状態が良くなく、頭痛の一因になっていましたので、頭部の状態を整えることが先決でした。

運動もいきなり始めておられたので、準備体操と直後のセルフケアと施術を並行して受けていただき、お体の痛みは、ご本人なりにコントロールできるようになられました。

深夜のお仕事では、体の回復を早めることが大切ですので、特にたんぱく質の摂取や、お酒の種類についても、なるべく選んで飲んでいただくようお伝えしました。

深夜帯に起きていると、臓器が休まる時間がなく、更にお酒を飲むと血液の状態も悪くなり、体の体液の代謝がうまくいかないことが、この方の症状を強くしていました。現在は、頭痛は治まり、鼻の通りが良くなったとのことです。

日常のケア方法の一つとして、施術を受ける事を取り入れていただき、継続して通院いただいています。

「リンパ液」の流れが滞ることによる症状は、頭痛・鼻づまり以外にもたくさんあります。コロナ禍で運動量が減り、水分代謝が落ちることによる症状が増えています。入浴や自分に合った運動や運動量で改善することもあります。

リンパ液は、「ホルモンバランス」や「免疫」とも関りが深いです。日常から意識してこの情勢を乗り切りましょう。

 

【頭痛、鼻水・鼻づまりの施術】西村鍼灸接骨院(鍼灸・整体)院長 西村 清司

●診療時間 9:00~20:00

●休診日  土曜日午後  日祝祭日

●大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53

●TEL 06-6701-7733

「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

 

 

1月と2月の休診。


 年が明けました。皆様、今年もよろしくお願いいたします。昨年はあっという間に過ぎ去った感が強かったですが、いかがでしょうか?

 
当院は、1月、2月は下記のとおり休診する予定です。

ご予約、お問合せの電話・メール・LINEは、時間外、休診日も含めて、いつでも受け付けております。

〇休診日 土曜日午後・日曜日・祝祭日

〇1月16日(土)は臨時休診させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

2021年度は「丑年」です。過去の丑年には「オイルショック」、「ファミコンソフト スーパーマリオブラザーズ発売」、「人類初の宇宙飛行」など革新的な出来事もたくさんありました。丑年は『我慢して新しいことを生む年』、『良いことの前ぶれになる年』とされています。

ウィルス騒動があり混乱を極める最中ですが、そんなときだからこそ『知恵』や『学び』や『意欲』が生まれることが多いと思います。良いスタートの1年になるようやっていきましょう。

【平野区 喜連瓜破の西村鍼灸接骨院(鍼灸院・整体院)】院長 西村 清司